スポンサーサイト


京都へ♪と、大掃除♪

こんばんは~(^^)

年末ですね~。

我が家は毎年この時期に京都にお墓参りに行きます。
今年は私の実家の母親も連れて行ってきました♪

まずは去年と同じく北野天満宮にお礼参り&お参りに。
その後、清水寺前の三年坂へ。

色々なお店を物色しながら坂を下っていくと、高台寺の駐車場に出ました。

で、そこの上の方に龍馬の墓があるんですよね。
DSCF9120.jpg


私も母も龍馬大好きなので、ここまで来たし行ってみよう♪と軽い気持ちで登り始めたのですが、
龍馬の墓、びっくりするくらい坂の上にありました(T_T)

娘と旦那さんは割とひょいひょい上がって行きましたが、私と母親はきつくて息が上がる上がる。

途中、「あかん!もうあかん!」とヒーヒーゼイゼイ言う母親の手を引きながら上がりましたとも。

で、その姿を見て娘達が
「うわ~!ばあば、『ハウルの動く城』の荒れ地の魔女が王宮の階段を上がるところにそっくりや~爆笑!!!」
とか言うもんだから、私も爆笑!
階段上がるのに、笑いすぎとしんどすぎで死にそうやった!



こんなに見晴らしの良いところに龍馬さん、眠っておられました。

DSCF9114.jpg




で、今日は大掃除。

家中のカーテンを洗って、照明も掃除。
電気のカバーを干すのに、娘達のブランコがちょうど良かった笑。
DSCF9122.jpg

網戸も外して洗いました。
DSCF9121.jpg


さて~。

明日は朝イチに家族総出でマルアイへ買い出しに行く予定です。

その後、義母のお墓掃除に行って、帰宅後、鏡餅やしめ縄を飾って、
明日の内に栗きんとんは作ってしまおうかな~と思っています。


主婦は忙しいですね~!
みなさん、頑張りましょう~!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

kakomai

Author:kakomai
楽しくハンドメイドしていきたいと思います。

ご連絡はこちらへどうぞkakomaimai@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
