スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビング見せ梁とタイル♪

今日は取り入れたかったことの続きです~(^o^)

昨日のステンドグラスに続き、絶対に取り入れたかったこと。

それは、リビング天井の見せ梁と、どこかにタイルを使うことです。


見せ梁は、我が家のリビングダイニングが狭いので無しの方向で建てていたのですが、どうしても欲しいですと言って、現地で工務店社長さん、奥さん、大工さんの三人に色々考えてもらって、無事つけることが出来ました(^o^)

旦那さんが仕事の間に私が勝手に決めちゃいましたけど(笑)

でも、やっぱりやっぱりつけて良かった!
見上げる度に、見せ梁のその素敵な佇まいに、一人にやりとしてしまいます。



あと、タイルをどこかに使いたいと思っていました。

うちの工務店さんで建てる方は大体洗面を造作にしてタイルを貼る方が多いです。
でも、我が家にそんなお金は無い~(>_<)

キッチンシンク前やコンロの回りに使う?
でも、油汚れで目地が汚くなるので(古いおうちがそうだったんです)そこはタイルじゃなくキッチンパネルが良い。

でもどこかに使いたい‼
絶対に使いたい‼

で、工務店の奥さんに考えて頂いて、キッチンの造作カップボードの間に貼ってもらうことになりました。





ちょっと生活感が凄い写真ですが(+_+)
この真っ白タイルを使いたかった!
コラベルという名前が良く知られていますが、こちらはパフュームライン ランタンという物です(^o^)

真っ白タイルに真っ白な目地!
希望通りで最高に嬉しいです♪


家電やブレッドケースを置くのであまり見えないし自己満足と分かっていましたが、やって良かった!

タイルを見えなくはしたくないので、これ以上物を増やさないぞと思えますし、逆に減らせないかなと考えるようになったので、タイル効果が良い方向に出ていると思います(笑)


スポンサーサイト

おうちにステンドグラス♪

おうちを建てるにあたって、絶対に絶対に私が取り入れたかったことがいくつか有ります(^o^)


まずはステンドグラス!
これは絶対叶えたいものでした!

キッチンに立った時に洗面のドアが目の前に見える間取りなので、そこにステンドグラスをはめたい!というのが私の希望で。
ご飯の支度や洗い物をしているときに可愛いステンドグラスを見ながら出来たら幸せですよね(^o^)

主人には良さを理解してもらえなかったのですが、私のこの熱意が通じて無事採用が決定しました(笑)

で、ステンドグラス探しが始まったのですが、工務店の奥さんいわく、京都のウェリントンさんが一番品揃えが良いとのこと。

え?なになに京都?

我が家はちょうど年末に毎年京都にお墓参りに行くではないですか!

そして、調べてみたらウェリントンさんはわりと行く場所の近く!

やった~(^o^)
これはもう神様がステンドグラス入れなさいって言ってくれてるんや~(^o^)と浮かれぽんちで見に行ってきました(笑)


お店はとってもたくさんのステンドグラスや古い建具があって素敵でした!

その中から選んだのがこちら。

これはあらかじめネットで見ていて取り置きしておいてもらったもの。
一目惚れでした。

サイズも洗面ドアにぴったりで、向こう側が見えにくいゆらゆらしたガラス♪
完璧です!



で、本当は一枚だけの予定が、もう一枚どうしても気に入ったものがあって、急遽トイレのドアにもいれてもらうことになりました(笑)
それがこちら。

本当はもっと光の当たるところにいれてあげるものなんでしょうけど、私的には満足しています♪




探すに当たって分かったこと。
私は幾何学模様が苦手で、お花が好きで、お花でもバラは好きじゃなくて、しかもシンメトリーはあまり好きじゃなくて、アシメトリーが好きみたいでした(笑)。

おうちの照明♪

記念に少しずつウェブ内覧会を進めていけたらなと思っています!

今回はおうちの照明です(^o^)

照明、種類がたくさんあって、選ぶの楽しかったです♪

まずは玄関ポーチの外灯から。
こちらです(^o^)



こちらの照明はおうちを建てる前から使いたいと思っていたもの♪
工務店さんの完成見学会に行ったときに、そちらのおうちで階段の照明として使われていて、一目見てズキュンと胸を撃たれました(笑)
我が家の玄関を可愛くしてくれています(^o^)


続いて玄関を入ってすぐのホールと言えるほど広くないですけど一応ホールの照明。

正直一番悩みました(>_<)
ホーロー素材でジャンクな感じにするのか、ガラス素材で大人ガーリーな感じにするのか。。。
結局どちらも違う気がする・・・
そこからネットで探しまくって、こちらが候補に。
頼りになる工務店の奥さんに相談して、色々候補を出して頂いたりもしたんですが、結局私が候補に挙げていたこちらが良いのかもと言うことで決定しました。

一体何日間悩んだことか…
おかげさまで我が家の雰囲気に合っててお気に入りです♪

ただ、こちらの照明、電気をつけると

ま、眩しい~(>_<)
直視すると目をやられるので要注意です。

次はこちら。
キッチン上の照明です。

これもミルクガラスとか色々悩みましたが、こちらのゆで卵のような佇まいが好きで、こちらに決定しました(^o^)
コロンとシンプルに可愛いヤツです(^o^)

お次はこちら。
ダイニング上の照明。

これはね、本当はホーロー素材にするつもりだったのですが、色に悩んじゃって(+_+)黒?白?グレー?もう分からない~(>_<)って悩んで結局入居してからゆっくり考えようとつけなかったんです。
で、前のおうちの子供部屋で使っていたこちらのイケアのシャンデリア。処分しようと思っていたのですが、試しにつけてみたら「あれ?悪くない?無くはないね」となって、いまのところこちらがぶら下がっています(笑)
いつかどこかでお気に入りに出会えるまではこのシャンデリアに頑張ってもらいます♪


最後に階段の照明です。

これはね、もうおうちを建てる前から決めてましたね。
憧れのキチラーのキャンドル型照明です。
キャンドル型照明も色々ありますが、キャンドルが短すぎに感じたり、お皿の下の部分がこんな風にクルンとなっていなくて、キャンドルが生えてるみたいに見えるやつだったり。
私の説明では良く分からないかな(笑)

とにかく、これは私的に完璧なフォルムなのです(^o^)


さてさて~。
なが~く書いてしまいましたね。

次はどこを書こうかな(^o^)
ではまた~♪

新居完成♪

お久しぶりです(^o^)

おうちを建築中でしたが、無事完成しました(^o^)

まだまだ片付け途中ですが、家族が笑顔で過ごせるおうちになっています(^o^)


このリビングドアがお気に入り♪
娘がドアの向こうで踊っていますね(笑)


建築中の事とか内覧会とか書けたらいいんですが、なかなか時間が取れません(+_+)

来月はイベントにも出展予定なので、ハンドメイドも再開しなければ~(^o^)

片付けと平行して頑張ります(^o^)
プロフィール

kakomai

Author:kakomai
楽しくハンドメイドしていきたいと思います。

ご連絡はこちらへどうぞkakomaimai@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。