

今年も終わり♪

こんばんは~!

レコード大賞、EXILEでしたね~(^^)
上戸彩ちゃんの嬉しそうな笑顔が印象的でした~(^^)


さてさて~。

今日は予定通り、朝からマルアイに買い出しに行って、義母のお墓掃除に行って、神棚のお掃除やなんやらをして。
(神仏ごちゃまぜの日本人って感じですよね笑)

で、栗きんとんを作ったのですが、なんと!砂糖と塩を間違ったのか、いや、間違ったのでしょう、
めっちゃくちゃ不味い物が出来てしまいまして。。。

明日、食パンやお蕎麦やお寿司を受け取りに行くときに、さつまいもを買ってリベンジです。。。

また、タイミング悪く、旦那さんが美味し~いベークドチーズケーキを作り上げた後だっただけに、
非常にきまりが悪うございました。。。

そうそう。うちの旦那様、お菓子作りがとっても上手なのです(^^)
でも、普段休日も出勤が多くて休みの少ない(ほとんど無い???)お仕事なので作る機会が無いのですが、
少しまとまったお休みのあるときは、いつも何かしら作ってくれます(^_^;)

私は料理、掃除、片付けと家事全般が苦手なので、お菓子作りとか出来るのってホント尊敬します。。。




さてさて~。

今年も明日を残すのみとなりました。

明日はお正月のおせちとかの準備をして、
夜は年越し蕎麦を食べながら、大好きな嵐が司会の紅白を見てまったりと過ごす予定です。



今年は幼稚園役員のお仕事があったりで、プライベートが本当に忙しい1年でした。
でも、貴重な経験をさせてもらってると思っています。



そんな中、新しい試みとして大人服の製作を始めました。
ありがたいことに、ダブリエワンピースを始め、作品をご覧頂いたお客様からは好評を頂き、
作家としてとても嬉しくありがたく思っています。




私が作家として活動するにあたって、

仲良しで、色んな相談や夢を語ったり、イベント活動を一緒に出来るmayu☆mayuちゃん、

作品を置いて頂いて、作家として色々な経験をさせてもらえる場所であり、私の癒しの場所でもあるzappaさん、

アトリエやイベントで私の作品を気に入って購入して下さったり、嬉しい言葉をかけてくださるお客様、

仲良くして下さる作家さん、イベント主催者様、

色々な方々とのご縁に本当に感謝しています。



来年もどうぞよろしくお願い致します(^^)

京都へ♪と、大掃除♪

こんばんは~(^^)

年末ですね~。

我が家は毎年この時期に京都にお墓参りに行きます。
今年は私の実家の母親も連れて行ってきました♪

まずは去年と同じく北野天満宮にお礼参り&お参りに。
その後、清水寺前の三年坂へ。

色々なお店を物色しながら坂を下っていくと、高台寺の駐車場に出ました。

で、そこの上の方に龍馬の墓があるんですよね。
DSCF9120.jpg


私も母も龍馬大好きなので、ここまで来たし行ってみよう♪と軽い気持ちで登り始めたのですが、
龍馬の墓、びっくりするくらい坂の上にありました(T_T)

娘と旦那さんは割とひょいひょい上がって行きましたが、私と母親はきつくて息が上がる上がる。

途中、「あかん!もうあかん!」とヒーヒーゼイゼイ言う母親の手を引きながら上がりましたとも。

で、その姿を見て娘達が
「うわ~!ばあば、『ハウルの動く城』の荒れ地の魔女が王宮の階段を上がるところにそっくりや~爆笑!!!」
とか言うもんだから、私も爆笑!
階段上がるのに、笑いすぎとしんどすぎで死にそうやった!



こんなに見晴らしの良いところに龍馬さん、眠っておられました。

DSCF9114.jpg




で、今日は大掃除。

家中のカーテンを洗って、照明も掃除。
電気のカバーを干すのに、娘達のブランコがちょうど良かった笑。
DSCF9122.jpg

網戸も外して洗いました。
DSCF9121.jpg


さて~。

明日は朝イチに家族総出でマルアイへ買い出しに行く予定です。

その後、義母のお墓掃除に行って、帰宅後、鏡餅やしめ縄を飾って、
明日の内に栗きんとんは作ってしまおうかな~と思っています。


主婦は忙しいですね~!
みなさん、頑張りましょう~!

サンタさん♪と、アトリエ福袋のお知らせ♪

クリスマスも終わりましたね~。

昨日のクリスマスは、mayu☆mayuちゃんのお家に遊びに行って来ました♪

いっぱい話せて楽しかったです!



我が家のクリスマス、こども達の元にはちゃんとサンタさんが来てくれましたよ(^^)

上の娘はなかよしコレクション、下の娘はプリキュアのポシェット。
私たち両親からは上の娘にはプリティーリズムの3DSソフト。下の娘にはちゅぱちゅぱあいちゃんを。

って、コレ読んでどんな物なのか分かる方いるかな?笑


今年のケーキも美味しかった~♪
DSCF9098.jpg


さてさて。

今日はツリーなどのクリスマスの飾り付けを全部お片付け。

そして、子ども部屋を徹底的に片付けました。

おもちゃ、ほとんど捨ててやったぜ笑。


あとは整理整頓して、掃除したら子ども部屋は出来上がり。


今日からお正月に向かって、大掃除と買い出しとおせち作りです!


窓ふきやら電気の掃除やらが残ってるし、頑張ります!




それと、大切なお知らせ!

今年もmayu☆mayuちゃんと一緒にアトリエ福袋!やります!


1つ1000円で、2点お作りしています。

kakomaiからは巾着とコースター4枚セットを♪
mayu☆mayuちゃんは、マカロンポーチとタティングモチーフヘアピンを♪

合計2000円分相当の商品が入っていますので、めっちゃお得です!
日頃の感謝の気持ちを込めさせて頂きました♪

もし良かったら、zappaさん初売りでぜひぜひgetしてくださいね!

クリスマスイブですね♪

こんにちは!

今日はクリスマスイブですね~(^^)

私はヤマトヤシキでポートピアホテルのケーキを予約していたので受け取りに行って来ました♪

今日の夜はチーズフォンデュとピザとサラダとチキンとケーキです♪
大人はワインも空ける予定笑。
ごちそうだ~♪

日曜日にイケアに行って来て、新しくイルミネーションライトを購入。

家が古くて和風だからいまいち合ってないけど飾りました。
DSCF9080-2.jpg
リースは下の娘が幼稚園で作ってきたマカロニリースです。なかなかかわいらしいですよ♪


話は変わって、先日21日にzappaさんのアトリエスタッフに入ってきました。

またまたたくさんのお客様とお話しさせて頂いて、本当に楽しかったです!

素敵なお客様がキッズマフラーを気に入って下さったのですが、大人用でその形は作っていなくて。。。
でも、私がキッズと表記しているだけだし、試しに付けてみて下さったのですが、
ネックウォーマーの様でとってもお似合いで!
そのまま購入して下さいました♪

そんな使い方もあるんだ~♪と、作った私が気がつかなかった事を教えて頂きました~♪

大人服も、リクエスト頂いたりしたので、頑張って作っていきたいと思います!


そしてそして。

娘達は、かわいいクリスマスブーツ型のストラップを頂きました♪

早速カバンに付けていたのですが、クリスマスイブの今日はツリーに飾っていましたよ♪
DSCF9083-2.jpg
ありがとうございました♪


ではでは~。
今日は今から晩ご飯のパーティーの準備をします!

みなさんも良いクリスマスを!メリークリスマス!

お餅つきとクリスマスパーティー♪

今日も更新~♪めずらしい~笑。

金曜日、こちらでは終業式があり、子ども達は冬休みに入りました~。

ドキドキだった上の娘の通知簿ですが、一学期よりだいぶ上がっていて、夏休みに親子で勉強した成果が
出ていました~。あ~良かった~!一学期があんまりな感じだったから本当に心配したんだよね笑。


さてさて~。

先週末、町内老人会&子供会合同おもちつき大会がありました~。

町内で集まるのってあんまり無いから子ども達はすっごく楽しそうでした。
DSCF8968.jpg

うちの娘も、初めてのお餅つき体験♪ちなみに私も初めてでした笑。


そして、その前の日の木曜日にはお友達のお家でクリスマスパーティーを。
DSCF9031.jpg

みんなで担当を分けて100均に飾り付けの材料を買いに行ったり、子ども達に300円でプレゼントを用意したり、
ピザを頼んだり、買い出しに行ったりして用意。

その日は幼稚園もクリスマス会。
3役の私はシャトレーゼに予約しておいた77名分のケーキを受け取りに行って幼稚園に届けるお仕事があったので、
ついでにパーティー用ケーキを予約して受け取る担当をしました。
DSCF9041-2.jpg
自分たちでイチゴを後乗せするんだったのですが、子ども達にさせたらみ~んななぜかヘタの部分を上向きにして置いてました笑。

子ども達はピザを食べて、ケーキを食べて、クラッカーを鳴らしてWiiで遊んで。

ママ達は久しぶりにゆっくりまったりしゃべらせてもらいました~♪

楽しかったです♪

クリスマスリース作り♪

2日続けての更新です~♪めずらしい笑。

今週の月曜日に、姫路山陽百貨店であったクリスマスリース作り教室に参加してきました♪

なんと講師はアトリエzappa作家an-neiのamiamiさん~♪


amiamiさんがブログでアップされているリースが素敵で、去年から「いいな~」と思っていたところ、
今年は教室で教えられるとのこと!

これは絶対に行かねば!と、お友達を誘って参加してきました♪


リース作り、最初はこんな状態からスタートです。
DSCF9023.jpg


蔓を輪っかにして、ヒバの葉をワイヤーでまとめていって、輪っかに巻き付けていく作業。

必死だったので製作途中の写真はありません汗。

バランスやボリュームの調整がなかなか難しかった~。

でも、とっても楽しく作業させて頂きました♪

出来上がりはコチラ。
DSCF9055-2.jpg
DSCF9058.jpg

めっちゃかわいいわ~。


これが少しずつ茶色に色が変わっていくようで、それも楽しみです~♪

amiamiさん、ありがとうございました~!

キッズエプロン♪

こんばんは!

イベントから全く更新出来ませんでした~汗。

というのも、全くミシンが出来ていないからなのですが。。。


ま~、毎日毎日よくもこんなに忙しいものだと自分でも感心するほど忙しい毎日です。

こちらが私の手帳の12月のページ。毎日何かしらの予定が。。。
DSCF9046.jpg


ちなみにカバーも私が作りました♪中身はセリアの手帳です♪
DSCF9048.jpg

隣のおばあちゃんに「あんた昼間全然家におれへんからてっきりパートに出たんやと思っとったわ」と言われました。

いやいや。パートには出てないんやけどね。。。
幼稚園の役員のお仕事プラス合間に自分の予定。
そして降園後はほぼ毎日うちの家で夕方5時までこども達とママ達で集まって。こどもは遊んでママ達はしゃべって。

そりゃ忙しいわな汗。
でも、忙しいけれど充実した毎日を送っています(^_^;)

明日は終業式!冬休みは少しゆっくり出来るかな~(^^)



そうそう!今週月曜にはzappa作家のan-neiのamiamiさんのリース教室に行って来たので、
それも写真を撮ったらアップしたいですし、
今日はお友達みんなでクリスマスパーティーをしたのでそれもアップしたいし。


でもでも。

やっぱりハンドメイドブログ(のつもり)なのでミシンネタを!

久々にミシンを触って作ったのが、娘達のエプロンです。

学校や幼稚園で必要になるので、作りました。


右が上の娘ので、左が下の娘の分。
DSCF9043.jpg

上の娘のエプロンは、首紐、ポッケ、裾を切り替えて作りました。
ポッケをバイアスに切り替えているのがポイントです♪
DSCF9045-2.jpg


下の娘の生地は、元々パッチ生地になっているのでめっちゃ簡単に出来ました♪
DSCF9044-2.jpg


首の紐は、細いゴムを2本通してくしゅくしゅとかわいらしく♪胸の所は見返し処理で♪
腰の後ろの紐も、子どもなのでゴム使用にしました♪こっちは幅広ゴムを通して動きやすく♪
DSCF9047.jpg


なかなかかわいくできたんじゃないかな~(^^)

少し改良するところがあるので、それを手直しして型紙を起こして、
2月か3月にコチラのエプロンの新作をアトリエに納品できたらいいな~と思っています♪
需要あるかしら(^_^;)???


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、参加していました笑。良ければクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


プロフィール

kakomai

Author:kakomai
楽しくハンドメイドしていきたいと思います。

ご連絡はこちらへどうぞkakomaimai@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
