

サボテン?

今日の晩ご飯。

レンコンのきんぴら。豚汁。

ここまで作って、次にメインのおかずを作ろうとしたけど、
あえなく上の娘の習字のお迎えの時間が来てしまいました。

あかん。。。ご飯作る前に昼寝をしすぎてしまった。。。



という訳で、メインは近所のお弁当屋さんの9個入り530円の激安激うま唐揚げ。

店主のおっちゃんが唐揚げを揚げてる間、車で待ってて、ふと目にとまった物。
2013093017180000.jpg


もりもりすぎるサボテンちゃん。1メートルはある容器にこんだけってすごくない?
お弁当屋さんの脇に無造作に置いてありました。

これ、結構お宝の山なんじゃ。。。

でも、なんだかかわいいとは思えない、この残念な感じ。。。

そういえば、
レジ横には元々は塩こしょう入れだと思われる瓶(上に穴が空いていたから間違いないはず)に、
ビーズを入れた物が飾って?置いて?あった。

ビーズはかわいいけれど、そこはかとなく香る貧乏臭さが、残念な感じ。。。

無造作すぎる感は否めませんが、店主のおっちゃんとは話が合いそうな気がします笑。

明石クチュリエール展に行って来ました♪

こんばんは~!

前回記事で会計の一覧表作りが残ってると書きました(^_^;)

あれから「明日、小学校の会計の友達に聞こう・・・」と諦めてお布団に入ることに。


でも、気になっちゃって目が冴えて眠れない・・・。

1時間ほどどうしたらいいのか考えながら横になっていると、ふと書き方を思いつきました!!!

で、急いで布団から飛び起きて下に降り、パソコンに向かって表を作成し始める事に。

あれだけ悩んでいた項目の書き方や、返金処理があった分の計算式をすんなりと表にまとめることが出来ました!


ハンドメイドと一緒で、私は思いつきの神様が降りてこないとダメなタイプみたいです笑。

でも、まだ会長さんや園長先生にこれでいいか見てもらわないといけませんが。。。

チェックに合格するよう祈ってて下さい笑。




で、朝の4時までかかって表を製作していたのですが、娘達が6時に起きて「ママ~」ってうるさい。。。
もうちょっと寝かせて~と8時まで爆睡。

その後起きて、掃除機をかけ、洗濯をし、
我ながらタフやわ~と思いながらも
行きたかったクチュリエール展に行って来ました(*^_^*)


お店の方のスペースがとっても狭くなっているためか、通路が以前より広く見やすくなっていました(^^)

チビさん達と実家の母と4人でうろうろきょろきょろ。


娘達も私たちも良いお買い物が出来ましたよ(*^_^*)

コチラ。gasha+gashaさんにて。
DSCF8927-2.jpg
かわいい黒板~♪
DSCF8929.jpg
チョークもこんなミニな黒板消しも♪かわいくて絶対使えない笑。
DSCF8928.jpg
おうちミラー♪ちっちゃな扉がかわいい♪


めっちゃかわいいのに、お値段もお財布に優しくって♪

どこに飾ろうかな~♪←買ってから考えるタイプ笑

久々のイベント、最高でした。


次は10月5日6日のイベントに遊びに行く予定です(^o^)楽しみだな~♪

自分のハンドメイドはそっちのけですが、神様が降りてきてくれるのを待っているところです笑。




大変だ~・・・

こんばんは!

お天気に恵まれた週末になりましたね!

お出かけ日和かな?


私は金・土と、とっても忙しくしていました~(>_<)




まず金曜日。朝、娘と一緒に登園後、まずは月1恒例の園長先生も交えての総務部会。
それが終わったら、運動会来賓のお土産のお菓子を買い出しに。

で、お昼を食べてまた園に戻ってきて、1時から会計監査。

帳簿、通帳、領収書のファイルの内容はまず問題なかったのですが、
残金の計算が合わない。。。

前日に私一人で計算したときも合わなくて、
2時間電卓を叩きまくってようやく計算が合ったのに、
ちゃんと頭で理解できてなかったから、
肝心の監査の時にまたわからなくなっちゃって。。。


もうお迎えの時間に間に合わない~ってなった時に「あ!」と思い出し、
計算してもらうと、無事合いました(^_^;)

私以外の3役にめっちゃくちゃご迷惑をおかけしてしまいました。。。


で、やっぱり報告書として一覧表を作った方が良いということになったので、そのまま仕事を持ち帰り。

去年までそんな事してなかったから、去年の年度末の決算報告書を元に作ることに。。。

でも、予算額、決算額、差引額と載っている項目を、どういう名目にすればいいかも分かりません。。。

中間監査だから、予算は関係ないよね。。。

決算額という項目もおかしいよね???

一体どうしたらよいのやら???


明日、各方面のお友達に連絡して聞こうと思います。。。。



そして、今日は同居の義母の三回忌でした。

義母の上のお兄さんご夫婦5組がまだ健在で、義父の兄弟夫婦2組、私の実家の両親もとなると、
我が家では入りきらないので、毎回お寺さんで法要をさせて頂きます。

お寺での法要終了後、117プラザへ移動して、そこからマイクロバスを出して頂いて隣駅のお墓まで移動。
お墓参り終了後、またマイクロバスでプラザへ戻り、食事・・・っていう段取り。

一周忌の時も段取りをしたので大分慣れてはいたのですが、会計監査と1日違いだったので、
どちらも準備しないと行けないのがとってもハードに感じました。。。


だってね。
粗供養と茶の子はどうするのかから始まって、
電車で来られる方は一度我が家に寄って頂くのか直接お寺へ行って頂けるのかの確認や、
お寺からプラザへの移動の時に、みんなちゃんと車に乗れるのか、車の台数は足りているのかとか。

食事の内容とか、開始時間とか。


前日は、会計監査後、帰宅して荷物を置いたらすぐに花を買いに行って、お墓に行って、お墓の掃除。
お家のお仏壇にも新しいお花を入れて。

当日のお墓参りの時のお線香とろうそくを忘れないように!とか。

娘達が退屈しないようにお菓子や絵本を持たさなきゃ!とか。

お義父さん、主人、東京から帰ってきた主人の弟、私の靴を磨いたりとか。

我が家だけでは駐車場が足りないから、近所に停めさせて頂けるようお願いしに行ったりとか。

当日は席の割り振りや、飲み物が無くならないように絶えず気を配って注文したり、とか。
お茶で良い方もいらっしゃるので、でっかい急須を持って注いで回ったり、とか。

皆さんが食事をしている間に、頂いた御供えを全部空けて少しずつ小袋に入れて、
粗供養用の紙袋に移し替えたり、とか。


書いてると別に当たり前の事だし、別に大変じゃ無いんだけど、
なんだかやっぱりバタバタになってしまうんですよね。。。


以上、会計監査と、三回忌が重なって、とっても忙しかったというご報告でした笑。



でもでも。

木曜日はzappaさんに行ったし、買い出しと監査の間の時間にめっちゃおいしいカレー屋さんにも行ったし。
2013092711320000.jpg
これで750円ですから!!!私はこれにいつもラッシーをつけます。それはなんとお値段50円ですから!


さて。

来週は運動会のリハーサルと、役員定例会。それまでに中間監査の一覧表作りをしなければいけません。

そして、幼稚園のお友達数人と木工にチャレンジする予定もあります。

その上コストコにも行こうと言っています笑。


予定がいっぱいですが、楽しみながら頑張るぞ~!!!










ただ今制作中♪

こんばんは~(^o^)

夜はとっても過ごしやすくなってきましたね(*^_^*)

涼しいので、私にしては製作が進んでます(^o^)


先日納品させて頂いたダブリエワンピース。

ありがたいことにすぐにお嫁入りしたそうで。

まだまだ私の中のダブリエワンピ熱も冷めやらずなので、追加で作っています。


ただ、このお洋服、バイアステープが異常に必要なんですよ。
大人服なんて6㍍もいるんです(^_^;)
裁断してアイロン当てるだけで1日終わっちゃいます(*^_^*)


なので、今日はまだ裁断しか済んでませんけどチラッとご紹介。
(こんな時間あったら縫えよって感じですが、私のテンションが上がるのでお付き合い下さい笑)


コチラは子供服。サイズは130です。
DSCF8924.jpg

子供服でもこの組み合わせで縫いたかったんです(^o^)
先日の納品時には、大人服だけでパープルの生地を使い切っちゃって、子供服を納品できなかったんです(^_^;)

でも、やっぱりこの感じダイスキなので、違う生地で念願の子供服を(^o^)



それと、コチラ。大人服です。
DSCF8922.jpg
こちらも後ろスカート部分のみ、ギンガムチェックの切り替えバージョン♪
コレ、薄い素敵なグリーンなんですけど、夜に撮ったから色がいまいち伝わりにくいかな。

時間があれば、こちらの組み合わせの子供服も作って、一緒に納品したいです。


出来上がったらまた写真を載せますね~(^o^)

アトリエスタッフに&新作大人服~♪

こんばんは~(^^)

今日は久々にアトリエスタッフに入ってきました(*^_^*)

土曜日だったので、娘を2人連れてのお店番。。。

めっちゃドキドキでしたが、娘達が成長したからか前よりうろちょろもしないし、
イライラしたり怒ったりせずに済んだので、楽しくお店番が出来ました(^o^)

いつもは娘達の監視でお客さんとあんまりお話出来ないのが、今日はいっぱいお話しすることも出来て、
敬老の日が近いので、そのプレゼント選びを一緒に考えさせて頂いたり、
お洋服選びをお手伝いさせて頂いたりもしました(^o^)

あ~、楽しかった(*^_^*)


さて。そんな本日、新作の大人服を納品してきました~♪

ミシンを触らずに2ヶ月近くが経ってしまってましたが、夏休みも終わったし、イベントも予定が入りそうだし、ようやくミシン生活再開。。。

で、まずは大好きなパターンを縫って、納品してきました。

コチラ。ダブリエワンピース sizeL
DSCF8881-2.jpg
パープルの綿麻生地。
DSCF8883-2.jpg
後ろはスカート部分を大好きなノクターンで切り替えてみました。

めっちゃかわいい形なのですが、着てみないと分かりにくいんですよね。
で、モデルをあゆちゃんにお願いしたら、快く引き受けて下さいました~(^o^)
ありがとう~(^o^)

いや~ん、めっちゃ素敵♪
<DSCF8892-2.jpg


花柄が前でもかわいい♪
DSCF8899-2.jpg

とっても素敵♪
ブログでも素敵に紹介して下さってます。



この時の、あゆちゃんを撮影するゆきみさんを激写(笑)。
DSCF8900-2.jpg

DSCF8895-2.jpg




このお洋服は、体の前後で紐で結んで着るタイプの物なので、とっても着心地らくちんだと思います(^o^)

ぜひ手にとってご覧になってくださいね~!

zappaさんへ癒されに♪

今日はとっても良いお天気でしたね!

やっと洗濯物がすっきりと乾きました(*^_^*)


今日は幼稚園のママ友達と三人でzappaさんへ行って来ました(^^)


お友達はみんな初めてのzappaさんにテンションアップ!

「かわいい~!!!ずっとおりたい~!!!帰りたくない~!!!毎日来たい~!!!」って叫んでました(^^)

分かるわ~その気持ち。2年前に私が始めてzappaさんに行った時と同じやもん♪

ランチもして帰るつもりが、バイパスが事故で大渋滞していて、
到着までに1時間30分くらいかかったので、今回はランチはおあずけ。。。

また今月中にリベンジしようと盛り上がっています(^^)

こんな風に大人だけで出掛けられるのも、
やっとやっとやっと、チビさん達が学校と幼稚園に行き始めたおかげ。
子どもはかわいいけれど、子育ての合間の8年ぶりの一人時間は、
このうえない至福のひと時なんです(^^)


さてさて。長いお休みの間ハンドメイドが出来ていない私。

先日mayu☆mayuちゃんと遊んだときに、子ども達が作ったレジンネックレスの写真があったので、
それだけでも載せておこうかな(^_^;)

もはやハンドメイドブログと言うよりはお出かけブログですものね(^_^;)
IMG_7210.jpg

それぞれ個性が出ていておもしろいです。
知ってる人が見たら、それぞれどっちが作った物なのか、すぐ分かると思います(^^)




さてさて。

ハンドメイドしない間になんだか色々と考えていました。
ここからは愚痴のようなものなので、興味のない方はスルーして下さいね。

続きを読む

プロフィール

kakomai

Author:kakomai
楽しくハンドメイドしていきたいと思います。

ご連絡はこちらへどうぞkakomaimai@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
