

お誕生日カラオケ。。。と思い出す出産。。。

夏休み中に、小1の娘が7才の誕生日を迎えました。

あの小さかった子が・・・と、親の感激もひとしおです。


娘の誕生日に思い出すのは、やっぱり出産のこと。

出産時、私は旦那さんからうつされた風邪で38度の熱があり、しかもお産に30時間かかったんです。

寒いのと暑いのと痛いのとが交互に襲ってきて。。。あんな大変な事って無かったな。。。


でも、出てきてくれた時。。。元気な産声を聞いて、その小さな姿を見た時、「お腹におったんはこの子やったんや!!!!やっと会えた!!!」って思いました。

あの感動は一生忘れません。

あの頃から娘は私にとっての一番の大切な宝物です。




そして。出産時、とにかく出産ラッシュでした。

みんなでご飯を一緒に食べたり、授乳したりしているうちに仲良くなって、子どもが別々の幼稚園に入るまでは5~6組の親子でよく遊んでいました。

そのうちの1組は、幼稚園も一緒でずっと仲良くさせてもらっています。

小学校は離れちゃったけど、今回その仲良しのお友達と一緒に、お誕生日祝いの初カラオケに行って来ました。



お友達が調べてくれていたんですけれど、お祝いのケーキとシャンメリーがもらえるんですよ~。

子ども達もとっても楽しそうで、また来年も来なくちゃねって話しました。

なんと私は10年ぶりのカラオケでした笑。

子ども達がマイクを離さない中、折角来たからにはと、一曲だけ気持ちよく歌わせてもらいましたよ笑。

DSCF8211-2.jpg


そうそう。

また出産の話に戻りますが、30時間の陣痛の間、旦那さんは風邪から来るお腹下しで苦しんでいたらしく、一度も病院に来れなかったんです。私の側にはずっと実家の母がいて励ましてくれました。

そんな旦那さん、実家の母からの連絡を受けて出産する時には間に合い、立ち会いとかじゃなかったので、扉の外で産声を聞くことは出来ました。

そして、30時間の陣痛出産と闘い終わり、やっと分娩室から出てきた私に、旦那さんが励ますつもりだったのか開口一番「二人目生むときはもっと楽やろうから大丈夫や!」と。。。

「もう二度と嫌」って思うくらい苦しんだ後だったから、その一言に頭に来た私は、ガラガラベットで運ばれながら、廊下に響き渡る大声で旦那に向かい

この子は一人っ子や(怒)!!!」

と怒鳴っていました。。。


娘の出産時、一度も病院に来れず、私の苦しむ姿を見ていないから言えた一言だったんだろうけど、あの時はびっくりするくらい頭に来て、思わず叫んでました笑。

大体、風邪のお腹下しと陣痛の痛みを一緒にしてもらっちゃ困るっちゅーの。。。


ちなみに。。。

二人目はどうしても怖くて、無痛分娩で出産しました。本当に無痛で「スルッ」と出てきてくれて楽でした笑。



あ~、今日は長々と書きました笑。

読んで下さってありがとうございます!

hibiさんの型紙をアレンジ~重ね着風ギャザーキャミ~

夏休みも半分が過ぎましたね。

今年は義母の初盆だったので(同居なのです)、バタバタとした毎日でした。


来週からはチビ達の習い事も普通通り始まるし、まだまだお友達と遊ぶ約束もたくさんあるし、楽しくバタバタと過ぎていきそうです。


今日、お盆初営業になるzappaさんへ行って来ました。

帰省していた妹と私、娘二人でパーツを選んであっちへウロウロこっちへウロウロ。

私の影響か、チビ達もネックレスやブレスレットやヘアゴムを作るので、合わせるとかなりな数のパーツを買い込みました。

娘も私も、当分ハンドメイドの資材には困らないかも笑。


そしてそして。

納品も一点だけですがしてきました。

こちら。
DSCF8188.jpg
パターン:hibi+さん

全体的に、アポロチョコを優しくした感じの色合いになりました。

生地は、ソフトリネンとオーガニックコットンの組み合わせ。

これが肌触りがとっても良い!まさにソフトって感じ。


そして、原型はhibiさんのギャザーチュニックですが、私なりのアレンジをしてみました。

DSCF8196.jpg
DSCF8195.jpg

チョコ色の裾にはフリルを。ピンク色の方にはレースを。胸元にはモチーフ。

そして、後ろ姿がこちら。
DSCF8193.jpg

2枚重ねで重ね着風というか、エプロン風に切り替えてみました。


私なりにとっても大好きなお洋服に仕上がりました(^o^)

参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ノクターンでシャーリングチュニック

今週は朝から娘の短期スイミングに通っていました。

夏休みに入ってからの方が忙しい毎日です。

朝スクールで泳ぎ、お昼からはお家プールで遊び。。。

毎日付き合っている私も真っ黒に日焼けしてしまっています笑。


さて。タイトル通り。

大好きなノクターンでシャーリングチュニックを。
DSCF8144-2.jpg
DSCF8161.jpg
パターン:hamaさん



シャーリング部分はリネンで、左右身頃がノクターン。。。

ノクターン、色んな色がありますが、やっぱり王道はこのバイオレットかなと思います。


割と身幅があるので、来年も着れそうです。

参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


プロフィール

kakomai

Author:kakomai
楽しくハンドメイドしていきたいと思います。

ご連絡はこちらへどうぞkakomaimai@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
