

ギャザーキャミソール

先日のお出かけ姉妹お揃い用に、ギャザーチュニックを縫いました。
DSCF8048.jpg
このチェック生地、とってもとっても好みでした。

近くの手芸屋さんで買ったのですが、1Mしか残って無くって。。。

ギンガムチェックっていっぱいありますが、気に入った色合いやチェックの大きさの物って、なかなか無いんですよね。。。

もっと欲しかったな~。


裾はレースで。。。
DSCF8057.jpg
チュールレースと綿レース、色の違う物などを重ね付けしました。


で、娘用なので色々やってみようと、反対側にはタグを付けました。
DSCF8051.jpg
やりすぎ?

さらに、後ろは綿レースの上にチュールレースをぐるりと重ねました。
DSCF8058.jpg
やりすぎ笑?


久々に色々やって楽しかったです。


こんな感じで委託用にも作るつもりです(^o^)


あ、とりあえず、お片付け一段落です。
不要品はほぼ捨てきりました。
でもまだすっきりしないのはなぜだろう???

やっぱり物が多すぎかな~。。。



参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


あじさい祭り

日曜日、魚住の住吉神社で開催されたあじさい祭りに行って来ました。

境内の中は人でいっぱい。

ハンドメイドのお店もあってウロウロしました。でも、会場の写真は写真撮るの忘れました。。。



娘達も綺麗なあじさいに大喜び。
DSCF8021.jpg
DSCF8020.jpg

斜面に咲いているので、見下ろしても見上げても綺麗。
DSCF8023.jpg


すぐ側は海だし、とっても良い所でした。

下の娘が一緒にお店番が出来るようになったらイベントに出てみたいと思っている私。

いつかこんな素敵なイベントに出てみたいなあ。。。

アリスのがま口

昨日も1日片付けをしていました。

片付けというか。。。家具をあっちにやったりこっちにやったり。。。

背丈ほどもあるタンスや本棚のしっくりくる場所を探して一人でうんうん言いながら移動させました。

私って頭では配置が想像できなくて、いちいち実際に動かして置いてみないとだめなんですよね。。。

その時点でやっぱり片付けの才能はありませんよね~。。。



片付けの合間、気分転換に久々にチクチク。。。

100均で、こんなもの達を見つけました。
DSCF8008.jpg

大好きなアリスのアイロン転写シート、それとがま口です。

DSCF8009.jpg

最近の100均はほんとになんでも有りますね~。


で、がま口作りに慣れるべく試作品を作ってみました。

こちら。
DSCF8014.jpg
茶色のリネンで。


裏はこれまた100均のレースとモチーフを。
DSCF8011.jpg


う~ん。100均すごい!



参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

こんまり先生のお片付けの本

相変わらずミシンをせずに片付けを続けています。

私は片付けが苦手で苦手で。。。

なのに、旦那さんと娘達はやりっ放しで出しっぱなし。。。

綺麗になるはずがないですよね。。。


で、先日こんまり先生の本を買って、その教えを実践中なのです。

確かに、お洋服と下着を整理したタンス、本棚はみごとに物が少なくなり、収まるべき所へ物が収まり、さらに本当にリバウンドがありません。綺麗な状態をキープしています。

これってすごいですよね。


しかも、そんな私を見ていた旦那さんと娘達も片付けを始めだしたのです。

旦那さんは、いっぱいあったお洋服、いつかもう一度やるかもと取っておいた熱帯魚の水槽や道具類、娘達は自分たちの下着靴下入れの引き出しを、何も言わなくても整理してくれました。


そして、今日は2ヶ月に1回の粗大ゴミの日でした。

旦那さんと往復すること4回。

ゴミ捨て場の半分は家の不要品で埋まっちゃいました笑。



片付けを始めてからのゴミの量が半端じゃなく、本当に必要ない物に囲まれて暮らしてたんだなあとしみじみ思います。

とりあえず、今のまま片付けを頑張りたいと思います。

子ども部屋は、古い合板だった壁に、3月に自分たちでクロスを貼ったりしてたので、いつの日か見せられる状態になったら写真を撮って載せますね笑。

ブログに載せれるようなお部屋を目指して片付け頑張ります。

自分服キャミソール

初めて大人服を作ってみました。

大人服って裁断、縫う量が子供服より多いから、それだけで大変な気がして避けてました。

なのでまずは袖付けの必要のないキャミソールから笑。
DSCF8004-2.jpg
生地:HARUさん

DSCF8007.jpg


このプロバンス風の生地。。。買ったものの出来上がりをイメージできなくて。。。
で、自分用を縫う気になったんですけど。。。

出来上がったらかわいい気がする。。。

子供服での製作イメージが出来上がりつつあります。


最近布を見ていてもイメージが沸いてこなくて何も縫ってません笑。


なので良い機会だとばかりに鬼のように汚い家の片付けをしています。

2階の掃除だけでゴミ袋が30袋は出た気がする。。。まだまだ物が多いので縫う気分じゃないときはお片付け頑張ります!

参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーダーしていたはんこ♪

先日、オーダー頂いていたお洋服をzappaさんに届けに行った時のことです。

消しゴムはんこ作家のM's stampさんも来られていたんです。

zappaさんがハンコをお願いしていたそうで。。。

そのハンコを見せて頂いたんですが、それはそれはかわいくって、胸を射貫かれてしまいました笑。


早速私もオーダーさせて頂きました。

と言っても、zappaさんではちらっとお会いしただけだったので、オーダーは帰宅してからのメールでのやりとり。

娘の絵とkakomaiという作家名を入れて、かわいく、でもナチュラルに仕上げて欲しいとお願いしました。

快く引き受けて下さって、私のブログも見て、イメージして作って下さいました!


で、出来上がったのがこちら!
DSCF7996.jpg


どうですか?

もうもうもうもう想像以上にめちゃくちゃかわいく仕上げて下さいました。

本当にありがとうございます!


素敵な出会いに感謝です(^o^)

これからいっぱい使わせて頂きますね!

ありがとうございました!

プロフィール

kakomai

Author:kakomai
楽しくハンドメイドしていきたいと思います。

ご連絡はこちらへどうぞkakomaimai@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
