

キッズエプロン♪

こんばんは!

イベントから全く更新出来ませんでした~汗。

というのも、全くミシンが出来ていないからなのですが。。。


ま~、毎日毎日よくもこんなに忙しいものだと自分でも感心するほど忙しい毎日です。

こちらが私の手帳の12月のページ。毎日何かしらの予定が。。。
DSCF9046.jpg


ちなみにカバーも私が作りました♪中身はセリアの手帳です♪
DSCF9048.jpg

隣のおばあちゃんに「あんた昼間全然家におれへんからてっきりパートに出たんやと思っとったわ」と言われました。

いやいや。パートには出てないんやけどね。。。
幼稚園の役員のお仕事プラス合間に自分の予定。
そして降園後はほぼ毎日うちの家で夕方5時までこども達とママ達で集まって。こどもは遊んでママ達はしゃべって。

そりゃ忙しいわな汗。
でも、忙しいけれど充実した毎日を送っています(^_^;)

明日は終業式!冬休みは少しゆっくり出来るかな~(^^)



そうそう!今週月曜にはzappa作家のan-neiのamiamiさんのリース教室に行って来たので、
それも写真を撮ったらアップしたいですし、
今日はお友達みんなでクリスマスパーティーをしたのでそれもアップしたいし。


でもでも。

やっぱりハンドメイドブログ(のつもり)なのでミシンネタを!

久々にミシンを触って作ったのが、娘達のエプロンです。

学校や幼稚園で必要になるので、作りました。


右が上の娘ので、左が下の娘の分。
DSCF9043.jpg

上の娘のエプロンは、首紐、ポッケ、裾を切り替えて作りました。
ポッケをバイアスに切り替えているのがポイントです♪
DSCF9045-2.jpg


下の娘の生地は、元々パッチ生地になっているのでめっちゃ簡単に出来ました♪
DSCF9044-2.jpg


首の紐は、細いゴムを2本通してくしゅくしゅとかわいらしく♪胸の所は見返し処理で♪
腰の後ろの紐も、子どもなのでゴム使用にしました♪こっちは幅広ゴムを通して動きやすく♪
DSCF9047.jpg


なかなかかわいくできたんじゃないかな~(^^)

少し改良するところがあるので、それを手直しして型紙を起こして、
2月か3月にコチラのエプロンの新作をアトリエに納品できたらいいな~と思っています♪
需要あるかしら(^_^;)???


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、参加していました笑。良ければクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



入園グッズ♪

おはようございます!

今日は暖かくなりそうですね!

先週末は、見土呂フルーツパークに梅を見に行って来ました(^o^)
DSCF8600.jpg

綾部山梅林だとすごい数の梅の木がありますが、こちらは少しだけでした(*^_^*)

でも、子連れで綾部山梅林に挑戦する気持ちにはなれない私。。。このくらいで丁度良かったです(*^_^*)


さてさて。
イベント準備もしないとなんですが、娘の入園グッズを仕上げましたよ!
あ、リュックと水筒はマザーガーデンのうさももちゃんのやつです。リュックは作る暇が無かった(*^_^*)
DSCF8608.jpg


私、イオンの手芸店のパンドラハウス大好きで、そちらで見つけたミニーちゃんの生地で作りました。
DSCF8610.jpg
リボン柄に所々ミニーちゃんが居るのがめっちゃかわいい~!
ディズニーランドへ行ってからというもの、すっかりミニーちゃんにはまっている私。

娘はピンクだったらなんでも良かったみたい(^o^)

下の娘ちゃんらしい、ガチャガチャした入園グッズに仕上がりました笑。

ノクターンでシャーリングチュニック

今週は朝から娘の短期スイミングに通っていました。

夏休みに入ってからの方が忙しい毎日です。

朝スクールで泳ぎ、お昼からはお家プールで遊び。。。

毎日付き合っている私も真っ黒に日焼けしてしまっています笑。


さて。タイトル通り。

大好きなノクターンでシャーリングチュニックを。
DSCF8144-2.jpg
DSCF8161.jpg
パターン:hamaさん



シャーリング部分はリネンで、左右身頃がノクターン。。。

ノクターン、色んな色がありますが、やっぱり王道はこのバイオレットかなと思います。


割と身幅があるので、来年も着れそうです。

参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ギャザーキャミソール

先日のお出かけ姉妹お揃い用に、ギャザーチュニックを縫いました。
DSCF8048.jpg
このチェック生地、とってもとっても好みでした。

近くの手芸屋さんで買ったのですが、1Mしか残って無くって。。。

ギンガムチェックっていっぱいありますが、気に入った色合いやチェックの大きさの物って、なかなか無いんですよね。。。

もっと欲しかったな~。


裾はレースで。。。
DSCF8057.jpg
チュールレースと綿レース、色の違う物などを重ね付けしました。


で、娘用なので色々やってみようと、反対側にはタグを付けました。
DSCF8051.jpg
やりすぎ?

さらに、後ろは綿レースの上にチュールレースをぐるりと重ねました。
DSCF8058.jpg
やりすぎ笑?


久々に色々やって楽しかったです。


こんな感じで委託用にも作るつもりです(^o^)


あ、とりあえず、お片付け一段落です。
不要品はほぼ捨てきりました。
でもまだすっきりしないのはなぜだろう???

やっぱり物が多すぎかな~。。。



参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キッズキャミワンピ

ずっと縫ってみたかったこちらのパターン。先日ようやくGet出来ました。

Smile Lifeさんキッズキャミワンピ130
DSCF7982.jpg
DSCF7989-2.jpg


DSCF7988.jpg

生地:スカート部分はHARUさんオーガニックコットン 千鳥格子 ブラック。
   見頃のレース生地は近所の手芸屋さんで。。。


このパターンとってもとってもかわいいですね!

ちょっと生地の組み合わせが地味すぎたかな・・・と思っていたら、うちの地味好きな長女が
「これ、絶対に私が着るの!!!」と言うので、こちらはとりあえず娘のお洋服にになりそうです笑。

でも、作ったものをそうやって言ってくれるのって、母としては嬉しいな(^_^)

参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

kakomai

Author:kakomai
楽しくハンドメイドしていきたいと思います。

ご連絡はこちらへどうぞkakomaimai@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
